ファスティング(断食)

【チーズ食べてもいい?】断食ファスティング前後の準備食・回復食

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サクッと解決!断食の前後にチーズは食べていいの?

 

断食の前後チーズを食べて、大丈夫?

影響がないか心配だなぁ…」

断食前後にチーズを食べられるかどうか、とっても気になりますよね。

 

もう大丈夫。

このページを読むと、ファスティングの

断食前にチーズを食べていいか

断食後にチーズを食べていいか

ピヨ
上の2つがサクッと分かるピヨ!

あなたもしっかりチェックして、心置きなく断食をスタートしませんか?

 

オシャレの似合う体に♡

 

先に結論が知りたい人は、ここをクリック←

この記事の結論↓

ピヨ
ファスティングの前後にチーズはNG。 でも、豆腐とお酢で作るチーズもどきなら、断食の2日前&2日後から食べられるピヨ♡

 

【結論】ファスティング前後にチーズを食べてもいい?

「ファスティングを始める前に、断食の前後チーズを食べても問題ないか、知っておきたいなぁ~」

チーズがせっかくの断食効果を減らさないかどうか、心配ですよね。

ズバリ、断食の前後は、チーズはNGということが判明しました。

 

ファスティング前後には、とらないほうがベター

 

実は、チーズに入っている動物性たんぱく質は、消化に負担を掛けるんです。

動物性たんぱく質とは、以下の食べ物に多く入っているもの。

  • 乳製品

つまり、チーズも乳製品なので、動物性たんぱくが多いというわけ。

しかも、動物性たんぱくは体の中で消化をするのに時間が掛かり、ふくまれているガスは、腸内を腐(くさ)らせる。

しかも、動物性たんぱく質を分解する酵素は、夜20時以降は減ってしまうので、翌日もまだ消化途中…。

 

動物性たんぱく質は消化に時間が掛かる!

 

だから、チーズをファスティング前に食べると、せっかく断食をスタートしても、たんぱく質が体の中に残っているため、半日無駄になっちゃうんです。

断食はスタートしてから、48時間ほどたつとお肉をメラメラ燃える成分が増えるから、半日無駄になると、3日間やっても効果がいまいち

 

ダイエット…私だけ失敗!?

 

【断食前】チーズを食べてもいい&いけない方法

チーズを断食の前に食べると、どうなるの?

チーズ好きなあなたにとって、断食前にチーズを食べるとどんな悪影響があるのか、気になりますよね。

 

前の見出しでお伝えした通り、

  • 消化の負担になる動物性脂肪

が含まれているため、消化器官を断食に向けて休められないんです。

ファスティングの前2日~1週間は、消化にいいものを食べるのがおススメ。

 

ファスティングの効果を実感するには…?

 

ピヨ
「じゃあ、チーズは食べられないんだね…でも、やっぱり食べたいなぁ~」

チーズが大好きだと、諦めきれないですよね。

そんなあなたは、【チーズもどき】にトライするといいですよ。

チーズもどきなら、断食の2日前まで、効果に影響なく食べられます。

ピヨ
チーズもどきのメニューを知りたいあなたは、ポチッとするピヨ☆
【消化に優しい】チーズもどきのレシピ

チーズもどきは、クリームチーズ味はするけどチーズではないもの。

なので、動物性たんぱく質入っていません

作るのも簡単です。

材料木綿豆腐 2分の1丁, 梅酢 大さじ1杯

作り方豆腐をよく水切りし、すり鉢に入れてすりつぶした後、梅酢を入れて完成。
※好みで梅酢の量を調節

クックパッドより「★クリームチーズもどきの豆腐クリーム☆

チーズ好きな私でも、断食前後にチーズもどきを食べれば、チーズが恋しくならずにダイエットできましたよ。

 

食べたいときは、『もどき』で解決♪

 

 

 

「ちなみに、準備食は何を食べるのがベストなの?」

消化器官を休められて、健康にいい食材を使った料理があります。

ズバリ、健康にいい食材を使った料理とは、【薄味の和食】。

もっと詳しく断食前の食事について、知りたい

【ファスティング前】食べていい断食準備食メニューまとめ

 

和食中心の薄味のもので

 

【断食後】チーズを食べてもいい&いけない方法

チーズを断食後に食べると、どうなるの?

断食で体をスッキリさせたあとは、自分へのご褒美で好きなものを食べたいですよね。

 

でも実は、断食後にチーズを食べるのは、体に負担が掛かっておススメできないんです。

  • 腹痛
  • 吐き気
  • 消化不良

の原因に。

 

お腹が……イタイ~!

 

ファスティング後の消化器官は、食べ物が体内に運ばれず、消化作業をしないで休んでいた状態です。

そこに、いきなり消化に負担が掛かるチーズ(動物性たんぱく質)が入ってくると、ダメージ大になり、具合が悪くなるというわけ。

断食後に食べる回復食も、準備食と同様に消化の良い物をとります。

まずは液体状の食べ物からスタートし、時間をかけて普通の食べ物に戻すのが、体調不良にならないためのコツですよ。

「うーん、そっか~…残念だけど、健康あってこそのダイエットだもんね~…でも、やっぱり食べたいなぁ…。」

キツイ断食の後くらい、好きなチーズを食べたいですよね。

そこで、前の見出しで紹介している『チーズもどき』なら、断食2日後から回復食として食べてもOK。

 

おいしいダイエットが良い!

 

まとめ

ピヨ
ファスティングの前後にチーズはNG。 でも、豆腐とお酢で作るチーズもどきなら、断食の2日前&2日後から食べられるピヨ♡

私もチーズが大好きなので、「チーズが断食前後はNG」だなんて、悲しくて仕方がなかったんです。

 

でも、チーズもどきに挑戦したら、思いのほかクリーミーで美味しくって…

チーズ好きの私でも、恋しくならずにファスティングできましたよ。

前に履いてたズボンのサイズがぜーんぶ緩くなっちゃって、鏡の前でにんまりなんですよね。

あなたもこのせっかくなら、美味しいチーズもどきを使って、美味しくファスティングを大成功さてみませんか?

 

服に余裕が♡

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