ファスティング(断食)

ファスティングのパンの食べ方【ダイエット検定1級監修】

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サクッと解決!-断食の前後にパンは食べていいの?

 

パンを断食の前後に食べたい! 問題ないのかな?
影響ないか心配だなぁ…」

"断食前後にパンを食べられるかどうか"は、とっても気になりますよね。

 

もう大丈夫。

このページを読むと、

断食前にパンを食べていいか

断食後にパンを食べていいか

ピヨ
上の2つがサクッと分かるピヨ!

あなたもしっかりチェックして、心置きなく断食をスタートしませんか?

 

スッキリ女子に大変身

 

先に結論が知りたい人は、ここをクリック←

この記事の結論↓

ピヨ
小麦でできてる"普通のパン"は、断食前後に食べるのはNG。 でも、"ライ麦パン"と"全粒粉パン"なら、断食前は2日前まで、断食後は2日後から食べてOKピヨ♪

 

【結論】ファスティング前後にパンを食べてもいい?

断食の前後に、パンは食べられるの?

せっかくの断食をするのに、パンが効果を減らしたら、イヤですよね。

 

ズバリ、ファスティングの前後に普通のパンを食べるのは、NG

なぜなら、パンは高GI食品だから。

高GI食品とは、食べたあとの血糖値の上昇しやすい食べ物のこと。

血糖値の上昇は、お肉を体にため込む原因になるので、断食効果を弱めるというわけ。

 

「おなかの肉がムニムニ…」「やせにくい…」

 

またパンには、パンの弾力をつけるために"グルテン"が入っています。

グルテンは腸を傷つけ、栄養の吸収を悪くし体の中に毒素をためこむんです。

しかも、食欲をUPさせるから、食べ過ぎの危険も。

だから、断食の前後にパンを食べるのは、避けるのがベター。

 

ここで、断食前後にパンを食べてはいけない理由をおさらい。

ファスティング前後にパンを食べてはいけない理由
NGなこと 理由
高GI食品
血糖値を上昇させ、太りやすくなる
グルテン
腸を傷つける
食欲をUPさせる

 

腸に毒が蔓延しているイメージ

 

【断食前】パンを食べてもいい&いけない方法

パンを断食前に食べるには、どうすればいいの?
「断食前にパンを食べて、失敗したくない!」

断食前の正しい食べ方を知らなくて、失敗したらイヤですよね。

 

ズバリ、断食の前に普通のパンを食べるのは、NG

でも、どうしてもパンを食べたいあなたは、"ダイエット中に食べてもOKなパン"を試してみては?

以下のパンなら、断食開始2日前までなら、食べてOK。

(※ 以下で紹介するパンにも、普通のパンよりは少ないですが、わずかにグルテンが含まれています。

グルテンを一切とりたくないあなたは、パンを完全に避けるのがベター。)

ダイエット中に食べてもOKなパン
パン おススメな人
全粒粉パン
加工される前の小麦で作られたパン
玄米フレークのような味

パティスリーララ
腹持ちの良いものを使いたい
栄養が高くて、健康&ダイエット効果が高いものをつかいたい
ライ麦パン
小麦ではなく、ライ麦を材料にしたパン
固めの触感で、酸味のある味

全粒粉パン工房ポッポのパン
むくみを解消したい
うんちを出したい

 

本当に普通のパンと違うの? 信じられないなぁ~」

納得できないと、食べたくないですよね。

 

そこで、"普通のパン"と、"ダイエット中に食べてもOK"なパンのGI値を比較すると、一目瞭然。

パン比較表
パン(100g) GI値 カロリー
全粒粉パン 50 263 kcal
ライ麦パン 58 264 kcal
フランスパン 93 279 kcal
食パン 91 264 kcal
ロールパン 83 316 kcal
クロワッサン 70 448 kcal

 

カロリーはそこまで違いがなくても、GI値に大きな差があります。

GI値が低いと、血糖値が上がりにくいので、同じパンでも圧倒的に太りやすさが違うんですよ。

 

GI値が低い食品は、ダイエットにバッチリ♪

 

また、全粒粉パン&ライ麦パンと、小麦で作られた普通のパンとの違いは、精白(殻をとって白くすること)されていない点。

だから、栄養たっぷりだし、お腹をキレイにしてくれる食物繊維たっぷりなんですよ。

しかもヘルシーだから、ダイエット中の主食にバッチリ。

 

ダイエット中に食べてOK!

 

でも、ダイエットに食べてOKなパンは、消化に時間がかかるんです。

だから、ファスティング前日は食べるのは、おススメできません。

ダイエット効果をMAXにするためにも、パンは断食開始2日前までにするのがベスト。

ちなみに断食前日は、おかゆ、よく煮込んだ野菜スープなど、消化に良くて早い物を食べるといいですよ。

まとめ

普通のパン(小麦で作られたもの)は、断食開始前に食べるのはNG

ダイエット中に食べてもOKなパン(ライ麦パン、全粒粉パン)は、断食開始2日前まで食べてOK

ピヨ
ダイエット中にパンが食べたくなったら、小麦を使ってないこげ茶色のパンを選ぶのは、おススメだピヨ!

 

 

【断食後】パンを食べてもいい&いけない方法

パンを断食後に食べる方法は?
「断食後にパンを食べて、リバウンドしたくない!」

ファスティング後の正しい食べ方を知らなくて、せっかくの断食効果が少なくなったらイヤですよね。

 

ズバリ、ファスティング後に普通のパンを食べるのは、NG

なぜなら、パンはあなたの努力を無駄にするから。

断食終了後にいきなりパンを食べると、断食で休んでいた内臓に負担を掛け、腹痛などの体調不良になる可能性があります。

しかも、血糖値を上げてお肉のもとをため込み、リバウンドしやすくなるので、食べない方がベター。

 

ファスティングに成功してキラキラになった女性の背後に魔王のような黒い影]

 

どうしてもパンを食べたいあなたは、"ダイエット中に食べてもOKなパン"を試すのがおススメ。

断食終了後2日目から、食べてOKですよ。

まとめ

普通のパン(小麦で作られたもの)は、断食終了後に食べるのはNG

ダイエット中に食べてもOKなパン(ライ麦パン、全粒粉パン)は、断食終了後2日目から食べてOK

 

まとめ

ピヨ
小麦から作られた"普通のパン"は、断食前後に食べるのはNG。 でも、"ライ麦パン"と"全粒粉パン"断食前は2日前まで、断食後は2日後から食べてOKピヨ♪

 

私も、「毎日の朝ごはんは絶対にパン派!」なくらい、パンが大好き!

でも、パンってやっぱダイエットに悪そう…

悲しいけど、ファスティング前後は我慢しなきゃいけないのかな~…

って思いつつも、パン屋さんの前を通るとあの匂いに負け、ついつい食べちゃって失敗したことがあるの。

「あぁ、あの香ばしい匂い、もちもちの触感…すべてがパンの罪!

パンを切れない私は、一生デブかもしれない……私はパンにとらわれた女!!」

て、悩んだくらいなんですよ。

 

そんなときに出会ったのが、"ダイエット中に食べてもOKなパン"!

正直、見た目がこげ茶だし、「あんまりおいしくないんじゃなさそう…」って思ったんですが…

でも、食べてみたら…

ライ麦パンはちょっとだけすっぱい味がして、全粒粉パンは玄米のように香ばしい味…

パン大好きな私でも、おいしく食べられました!

よく、「白米から玄米に変えるとダイエット効果がある」っていうけど、そのパンバージョンみたい。

断食前後でパンを食べられたから、パン大好きな私でも、パンが恋しくならずに断食できたんです。

 

そして、パン大好きな私がファスティングを成功させた結果…

プニプニボディのせいでかっこよく決まらなかった私でも、スッキリできて、オシャレに着こなせるようになったんです!

あなたもパン with 断食を成功させて、自慢のボディラインを手に入れてみませんか?

 

オシャレの似合う体に♡

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