ファスティング(断食)

ファスティングのお茶の飲み方【ダイエット検定1級監修】

更新日:

お茶でファスティングする方法が、サクッとわかる

 

お茶ファスティングに挑戦してみたいけど、どうやったら一番痩せるの?
「一発でお茶断食を、成功させたい!」

せっかくお茶ファスティングに挑戦するなら、正しい方法を知らないせいで失敗したくないですよね。

 

もう大丈夫。

このページを読むと、

お茶断食の良いところ・悪いところ

お茶断食の正しいやり方

ピヨ
上の2つがサクッとわかるピヨ!

あなたもお茶ファスティングで、魅惑のS字ラインを手に入れてみませんか?

 

憧れのS字ライン♡

 

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この記事の結論↓

ピヨ
お茶ファスティングは、ダイエット効果大! 自分の好みに合ったノンカフェインのお茶を複数用意して、楽しくファスティングするピヨ♡

 

【効果】お茶ファスティングのメリット・デメリット

お茶ファスティングの、良いところ悪いところは?」
「挑戦してから後悔したくない!」

お茶断食が、実は悪いところだらけだったらイヤですよね。

 

そこで、お茶ファスティングのメリットとデメリットを、サクッと表でご紹介。

メリット デメリット
カロリー0のため、確実に痩せられる
種類が多いから、味を楽しめる
お肉メラメラ効果や、いらないものを出す効果があるお茶もある
カフェイン入りのお茶は使えない
体調不良
になりやすい
空腹になりやすい

 

お茶断食は、あなたがもしもお茶を飲むことが大好きなら、断食の置き換え食におススメ。

なぜなら、カロリー0で確実に痩せられるから。

お茶の中にはお肉メラメラ効果や、いらないものを出す効果がある種類もあるため、ダイエット効果が高いですよ。

しかも、いろんな種類のお茶があるから、気分によって味を変えられます。

「いっぱい味が楽しめるじゃん!」

 

おいしいダイエットが良い!

 

デメリットは、お茶ファスティングで緑茶、紅茶などのカフェイン入りのお茶は使えないこと。

その理由は、カフェインは胃酸を増やしてしまい、胃を荒れさせるから。

カフェインは消化に負担がかかるため、断食の前後も避けた方がいいです。

 

胃が痛い…

 

また、お茶ファスティングをすると、いらないものが外に出る体調不良(好転反応)になる可能性があります。

この体調不良は、2,3日の短期間だけなので、心配いりませんよ。

断食中の体調不良について、もっと詳しく知りたい

【危険性】断食ファスティングの副作用とその対処法

 

そして、お茶だけだと、満腹感が得られないので、ダイエット初心者にはハードルが高めです。

 

食事を我慢してお腹を空かせている女性の体から吹き出し、キャラ化した内臓が「SOS」

 

【注意】お茶断食で失敗しないポイント

お茶断食で絶対に失敗しないで痩せたい!
「失敗しないためには、何を注意したらいいの?」

お茶ファスティングの注意点を知らずに始めて、失敗するのはイヤですよね。

 

調査の結果、お茶断食で失敗したダイエッターには、共通する失敗ポイントがありました

どうなってしまったか やってしまったこと 失敗しないためには?
体調不良になり、続けられなかった 体調が悪い時に断食してしまった
体調不良のための対策をしていなかった
塩分ミネラルが補給できるものを用意しておく
お茶を飲むのに飽き、続けられなかった 自分の好みに合ったお茶を使っていなかった
お茶を一種類しか用意していなかった
カロリーや糖質を増やさずに水の味を変えるものを用意しておく
空腹感に負けた 空腹対策をしていなかった 空腹対策をする

塩分をひと舐めするか、梅干し昆布茶具なしの味噌汁もOK

ミネラル黒飴メープルシロップはちみつを舐める

 

ピヨ
気になる失敗ポイントを、ポチッとするピヨ!
体調不良になり、続けられなかった

お茶で断食をすると、体調不良になる可能性が高いです。

お茶ファスティングで起こる可能性のある副作用は、頭痛、胃痛、下痢、眠気、倦怠感などなど…

えぇ~、お茶ファスティングをすると、こんなに具合悪くなる可能性があるの?

体調不良になるかもしれないと思うと、不安ですよね。

 

でも、大丈夫。

なぜなら、その体調不良は、ファスティングをすることで、体のいらないものが外に出てるサインだから。

お茶ファスティングの体調不良になったときは、塩分ミネラルを補給するのが有効。

だから、断食を始める前に以下のものを用意しておけば、バッチリなんです。

塩分をひと舐めするか、梅干し昆布茶具なしの味噌汁もOK

ミネラル黒飴メープルシロップはちみつを舐める

断食中の体調不良について、もっと詳しく知りたい

【危険性】断食ファスティングの副作用とその対処法

また、ファスティング中の症状がツラい場合は、"寝る"と体調がよくなりますよ。

 

寝ると症状が落ち着きやすい

 

お茶だけを飲むのに飽き、続けられなかった

お茶断食でお茶を飲み続けるのに飽き、失敗した先輩ダイエッターがいました。

その原因は、自分の好みでないお茶を使ったり、1種類のお茶しか用意せずに飲み続けるのが苦痛になったりしたから。

お茶ファスティングに使えるお茶はたくさんの種類があるので、自分の好みに合ったお茶を複数用意すると、失敗せずにできますよ。

ダイエット検定1級所持者監修・おススメのお茶は、こちら。

お茶 おすすめな人
ノンカフェイン ルイボスティー(ティーライフ)

安くて人気なものを使いたい
着色料不使用、国の検査もパスした安全なものを使いたい
濃い杜仲茶(小林製薬)
お肉メラメラ効果があるお茶を使いたい
濃い旨い減肥茶(山本漢方)

お肉メラメラ効果美味しいと評判のお茶を使いたい

 

すべてノンカフェインなので、断食に安心ですよ。

 

あなたの好みのテイストでハッピーにダイエット♡

 

空腹感に負けた

断食中にお茶だけを置き換え食にすると、お腹が膨れず、空腹感がツラくなります。

だから、お茶断食でギブアップしないために、空腹対策は必須

空腹対策をまとめた表が、こちら。

対策 やり方
水分を取る 以下の水分をとって、お腹を満たす
酵素ドリンク
コンブチャ
・クレンズジュース
・常温の水、白湯
・炭酸水(無糖でカロリー0なもの)
・具なし味噌汁
・添加物が入っていない手作りの野菜ジュース、果物ジュース
・生姜ハチミツ湯
噛む ・少量の消化に負担が掛からないものを食べる
例)・スイカ、メロン
梅干し、味噌
・メープルシロップ、はちみつ(少量)
・野菜スープ(根菜を煮詰めてどろどろにしたもの)
・発酵食品
ほかのことを考えるリラックスする 音楽を聴く
アロマをたく
テレビ、映画などをみる
軽い運動をする ・軽いジョギング(ツラければウォーキングでもOK)
ストレッチ
筋トレ
踏み台昇降
ツボを押す ・食欲が少なくなる""と""のツボを押す(※)

※ 空腹対策のツボがたくさんある耳を全体的にマッサージするだけで空腹対策になるから、超簡単ですよ。

 

腹ペコ虫を、追い出すぞ!

 

 

【確実成功】お茶ファスティングの正しいやり方とコツ

お茶ファスティングの正しいやり方が知りたい!
「どうやったら一番痩せられるの?」

せっかくお茶断食に挑戦するなら、一番簡単に痩せられる方法を選びたいですよね。

 

ズバリ、正しいやり方はこちら。

飲む量…1日【3~4リットル

期間…【3日】まで

成功率UP方法断食前後の食事を、長めにしっかりとる
断食前:2日~1週間
断食後:断食を行った日数。さらに長いと、効果UP

お茶断食でお茶を飲む量は、1日3~4リットル

なぜなら、人間は尿や汗などで1日約2.5リットルの水分を消費しているから。

だから、生命維持&体からいらないものを出すためには、多めでも3~4リットルの水を飲むのがベストなんです。

ちなみに冷たいお茶は、内臓機能を低下させて、お肉メラメラパワーを少なくします。

お茶ファスティングで使用するお茶は、常温か、温かいものがベター。

 

常温か、温かいものを飲もう!

 

そして、お茶には栄養がほとんどないんです。

だから、専門家の指示なく、自分で断食する期間3日までが、ルール。

成功率UP方法は、断食前後の食事を長めにしっかりとること。

正しく断食のスケジュールを計画すると、失敗せずに一番痩せるんです。

スケジュール やること
準備食(2日~1週間)

※最低2日あれば十分
日頃食生活が乱れがちな人は、1週間

【メリット】
断食の効果UP!
断食中の体調不良の防止

断食に向けて、体の調子を整える

消化に優しい食材を使った薄味の和食を食べる
アルコール、カフェイン、動物性たんぱく質、脂っぽい物は避ける
腹8分目を意識し、食べ過ぎない
20時までに食べるようにする

断食期間(1日~3日) お茶を1日3~4リットルとる
回復食(断食した日数。長いと効果UP)

【メリット】
リバウンド防止

いきなり元の食事に戻さないで、消化のいいものを食べる
準備食の過ごし方と、基本的には同じ

 

「えええ~、お茶断食ってもっとサクッと終わるものだと思ってたのに、意外と日数が掛かるじゃん?!」

お茶しか飲まない断食はたった3日までなのに、前後の食事も気を付けると、とっても長く感じますよね。

 

時間がかかる…

 

でも、準備食と回復食をしっかりとると、メリットたっぷり。

なので、失敗なしにお茶断食のダイエット効果をMAXにしたいあなたは、しっかり取り組むのがベター。

ファスティング前の食事について、もっと詳しく知りたい

【ファスティング前】食べていい断食準備食メニューまとめ

ファスティン後前の食事について、もっと詳しく知りたい

ファスティング後の回復食メニュー

 

まとめ

最後に、お茶断食をおさらい。

(Q)質問 (A)答え
お茶は断食に使っていいの? お茶は断食に使ってOK

カロリー0だから、確実に痩せられる種類が多いから、味を楽しめる
お肉メラメラ効果
や、いらないものを出す効果があるお茶もある
失敗しないための注意点は? 体調不良対策をしておく
飽き防止のため、好みの味のお茶を、複数用意する
空腹対策をする
成功するためのコツは? 飲む量…1日3~4リットル
期間…3日まで
成功UP方法…ファスティング前後の食事"準備食"と"回復食"を長めにとる

 

ピヨ
お茶ファスティングは、ダイエット効果大! 自分の好みに合ったノンカフェインのお茶を複数用意して、楽しくファスティングするピヨ♡

 

私も、どんなダイエットドリンクや食品を使っても、飽きちゃって、全然続かなかったんです。

「よさそう!」って思っても、味が気にいらなくって、無駄にしちゃったことも多々…

もう「ダイエットドリンクで痩せようなんて、無理なのかな…」って思ったくらいなんですよ。

 

そんなときに出会ったのが、お茶断食。

スーパーやコンビニでも手に入るし、たくさんの種類の中から、自分が心から「美味しい」って思えるお茶を選んで、取り組んでみたの。

そしたら、今までどんなダイエットドリンクでも断食成功できなかった私でも、3日間あっという間に達成できたの!

やっぱ美味しいって大切…。

サクッとファスティングを終えた私は、スッキリキレイになって…

信じられないことに、イケメン彼氏もゲットしちゃいました。

 

あなたもお茶断食で、美味しく楽しくキレイを手に入れてみませんか?

 

女子力アップで彼氏もできた♡

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