ファスティング(断食)

ファスティングの雑炊の食べ方【ダイエット検定1級監修】

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サクッと解決!-断食後の雑炊の食べ方

 

雑炊を断食後の回復食にしたい! どうすればいいの?
ベストな食べ方を知りたいなぁ…」

ファスティング後の食事に失敗して、リバウンドをしたくないですよね。

 

もう大丈夫。

このページを読むと、

断食後に雑炊を食べる方法

断食後のベストな雑炊の食べ方

ピヨ
上の2つがサクッと分かるピヨ!

あなたもしっかりチェックして、心置きなく断食をスタートしませんか?

この記事の結論↓

ピヨ
雑炊は断食終了翌日の夕食から食べてOK。 ベストオブ回復食賞は"あおさとしらすの雑炊"だけど、お湯で注ぐだけのフリーズドライ雑炊も、おススメピヨ!

全身美ボディ♡

 

【一覧】回復食の雑炊の食べ方

断食の回復食で、雑炊はどう食べればいいの?

せっかく断食をしたのに、間違った食べ方をしてダイエット効果を減らしたら、イヤですよね。

 

ズバリ、正しいやり方はこちら。

回復食の正しい雑炊の食べ方
食べ始めていい日 断食終了翌日夕食から
おススメの具材 きのこ、ネギ、のり、にんじん
注意点 卵は控える
よく噛んで食べる

 

ファスティング後の回復食として、雑炊は断食終了した翌日から食べてOK

ただし、翌日の夕食から。

「えぇ~、雑炊って消化に良さそうなのに、なんで翌日の朝や昼は食べちゃいけないの?

断食翌日は、美味しく好きなものを食べたいですよね。

 

どうして?

 

でも、断食翌日朝食昼食に雑炊を食べるのは、NGなんです。

なぜなら、ファスティング翌日の胃腸は、弱っているから。

そこにいきなり固形の食べ物を食べると、消化に負担が掛かり、吐き気腹痛などの体調不良の原因になるというわけ。

なので、ファスティング終了した翌日は、消化に良い液体状の食べ物がベスト。

だから、朝食と昼食は液体状の食べ物にして、夕食は消化の良い食べ物である雑炊を食べてOK

このように、ゆっくりと時間をかけて、普通の食事に戻していくといいんですよね。

回復食をサクッとまとめた表が、こちら。

断食後の回復食
消化に良い液体状のもの ⇒ 消化に良い食べもの ⇒ 普通の食事
手作りの野菜ジュース
具なし味噌汁
具なしスープ
薄味の和食がベスト
雑炊OK
断食前の普通の食事
食べ過ぎないで、腹8分目を心がける

ファスティング後の回復食について、もっと詳しく知りたい

ファスティング後の回復食メニュー

 

 

また、以下のものは低カロリーなので、雑炊の具材としておススメ

おススメな具材

きのこ、ネギ、のり、にんじん

これらの具材は、ダイエットに大事な成分"ビタミン"や"ミネラル"が入っているので、お肉をメラメラ燃やしてくれる

さらに、食物繊維まで入ってるから、腸をキレイにしてうんちが出やすくなるんです。

ピヨ
ファスティング後は、栄養の吸収率がUP!

栄養のある雑炊を使って、ダイエット効果MAXピヨ!!

 

メリットいっぱい♪

 

ただし、雑炊を回復食として使うには、注意点があります。

それが、こちら。

雑炊を食べるときの注意点
注意点 メリット
卵は控える
体調不良を防げる
よく噛んで食べる 消化がされやすくなり、栄養の吸収率がUPする

 

ファスティング後翌日は、消化に負担が掛かる"動物性たんぱく質(卵)"は避けた方がベター

なぜなら、胃腸が弱っているため、消化に負担が掛かるものを食べると、吐き気や腹痛などの体調不良の原因になるから。

動物性たんぱく質は、肉、魚、乳製品、卵に入っています。

雑炊に卵や、ほかの動物性たんぱく質をふくむ食材は、断食終了後2日目からOK。

また、よく噛む消化がされやすくなるから、より体に負担が少なく、雑炊のダイエットパワーを吸収できますよ。

 

効果MAX ♡

 

【1番おすすめ】断食が終わった後の雑炊の食べ方

回復食に1番おススメな雑炊の食べ方を知りたい!
「あれこれメニューに悩まないで、効果MAXなものを食べたいな」

悩んで時間を無駄にするのは、イヤですよね。

 

ズバリ、ベストなレシピはこちら。

あおさとしらすの雑炊

 

材料別のメリットは、こちら。

回復食でおススメ・雑炊の材料
材料 メリット
雑穀ごはん 茶碗4杯分 普通の白米よりも、太りにくい
食物繊維が多いので、腸内をキレイにしてうんちを外に出す
だし汁 800cc(断食翌日は昆布だしがベスト) だしの味をつけることで、調味料を少なくできる
塩分のとりすぎ防止になり、美味しさもUP
あおさ 10g 体を引き締めるのに必要な、ミネラルとビタミンを、しっかりとれる
(※)しらす 大さじ8 筋肉をつけて、太りにくい体を目指せる
薄口しょうゆ 大さじ2 殺菌効果がある
食べものの味をよくする
みりん 大さじ1 アンチエイジング効果がある
少々 体の細胞、神経、筋肉の働きを調節してくれる
(しらすを入れる場合は、しらすに塩分があるので少しでOK)
体調不良を予防する

(※しらすは動物性たんぱく質なので、断食終了後2日目から入れてOK。翌日は雑炊に入れない。)

作り方

あおさを水で戻し、水分を絞る。

だし汁に火をかけ、薄口醤油、みりん、塩で味をととのえる。

だし汁に雑穀ごはん、あおさを入れて煮立ったら火を止める。

器に盛りつけ、しらすをのせ、完成。

 

 

「う~ん、ちょっとめんどくさいなぁ。 サクッと食べられるメニューはないの?

自分で材料を用意して雑炊を作るのは、手間ですよね。

 

そこでおススメなのが、こちら。

フリーズドライ雑炊(アマノフーズ)

お湯に注ぐだけで、雑炊が完成。

「断食後に、栄養が整った料理を手作りする時間がない、面倒!」

そんなあなたに、おススメです。

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まとめ

ベストな雑炊・回復食メニューは【あおさとしらすの雑炊

手作りが手間な場合は、フリーズドライ雑炊を使う

 

忙しくても、ダイエット成功♪

 

まとめ

ピヨ
雑炊は断食終了翌日の夕食から食べてOK。 ベストオブ回復食賞は"あおさとしらすの雑炊"だけど、お湯で注ぐだけのフリーズドライ雑炊も、おススメピヨ!

 

私もどうやったら雑炊を回復食に使えるのか、必死に調べました。

私は今回のファスティングを一発で成功させたいから、

断食後の回復食での失敗は許されない。

でも、雑炊っていろんな食べ方があるし…。

何をどうすればいいか、わかりにくいですよね。

 

調べれば調べるほど悩んだけど、

「ダメな食材」

「良い食材」

ってわけて考えたら、ちょっと道が見えてきた!

ベストな食材&いろいろ制限があっても美味しい雑炊

『あおさとしらすの雑炊』

に、やっとこさ出会えたわけだけど……。

でも、材料がいつもみんな冷蔵庫にあるわけじゃないだろうし。

てか、うちんちにも、あおさとしらすって常備してないもん。

買いにわざわざいくのはめんどくさいし、作るのだって手間。

「みんなから愛される雑炊回復食って何だろう……。」

って悩んだ結果、やっぱり忙しガールも大助かりな、

「お湯にそそぐだけ」

って雑炊っていいよね。

ここまでキッチリ調べれば、

「ある時は手作り!また ある時はインスタント! その名は、ベストオブ回復食、雑炊!!」

って、どこぞのヒーローが決めポーズ決めてる姿が、目に浮かびます。

これでまた、ダイエット界の平和は救われた…。

 

あなたも、自分のライフスタイルに合った雑炊で、一発でファスティングに成功させませんか?

 

ベストオブアレンジは、これだ♪

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