酵素ダイエット

【まとめ】酵素ダイエットの副作用とその対処法

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酵素ダイエットでファスティングしてたら、頭は痛いしおなかは下るし体はだるいし…何なのこの不調゚゚゚(゚´Д`゚)゚

「酵素ダイエットを始めたら、あちこち痛くて仕事も家事もままならない…なんだかめまいもするし、わたしには合ってないのかな?」

酵素をとり始めたら、多くの人が何らかの体調の変化を感じます。

痛みやキツさなど不快な症状の数々に、もしかして自分には酵素ダイエットが合っていないんじゃないか…と不安になりますよね(ノд+。)

でも、その症状のほとんどが、酵素ダイエット中に起きる一時的な副作用(好転反応)なんです。

 

正しいやり方でやれば、結果はついてくる♪

 

そんな酵素ダイエット中のトラブルにお悩みのあなたのため、酵素ダイエットで好転反応が起きたときの対策方法をまとめました。

この記事さえ読めば、もう酵素ダイエット中の副作用・好転反応は怖くなくなりますよ☆

 

負けないぞ!

 

 

【まとめ】酵素ダイエットの副作用一覧

酵素で置き換えしてたら、たびたびトイレに行きたくなるし、だるくて用事は進まないし…どうしたらいいの!?(T_T)

「乾燥してかゆいわ、おなかはグズグズしてて痛いわ…酵素でほんとに痩せられるのかな(´・_・`)」

酵素ダイエットをしていても、痛みやだるさ、肌トラブルなど違う症状が目立ってくると不安なもの。

せめて何か解決方法があればラクになるのに…と思いますよね。

では、そんなお悩みをズバッと解決しましょう。

 

ズバッと解決

 

酵素ダイエットで起きる可能性のある好転反応と、その対策を以下にまとめました。

原因 対策
眠気 エネルギー不足 ・寝る
・水分をとって眠気を吹き飛ばす
・ストレッチなど体を動かして気を紛らす
頭痛、胃痛、めまい、だるさ・発熱、肩こり・筋肉痛、腰痛・関節痛 糖分不足 ・酵素ドリンクの原液を飲む
・メープルシロップやはちみつを舐める
頭痛、胃痛、めまい、だるさ・発熱、肩こり・筋肉痛、腰痛・関節痛 塩分不足 ・塩を舐める
・梅干しをかじる
・昆布茶や具なしの味噌汁を飲む
頭痛、腹痛、胃痛、めまい、体臭・におい、だるさ・発熱、肩こり・筋肉痛、腰痛・関節痛 水分不足 ・1日に1.5~2リットル以上の水を飲む
・炭酸水やノンカフェインのお茶でもOK
腹痛、胃痛、水下痢、屁・ガス、トイレが近い(頻尿) 酵素のデトックスパワー・利尿作用 ・出せるものは出す
・ガス抜きのポーズ
体臭・におい 酵素のデトックスパワー <予防>・食生活が乱れている人は、準備食期間を長めにとる
<解決策>・香水をつける
<解決策>・体を動かしてにおいを振り落とす
肌荒れ・かゆみ、咳・鼻水 酵素のデトックスパワー ・水分不足のときと同じ対策をとる
水下痢 酵素のとりすぎ ・酵素の飲む(とる)量を減らす
貧血 鉄分不足 ・レバー、カツオ、あさり、牡蠣、牛肉の赤身など鉄分の多いものを食べる
・ファスティングをする人は、準備食や回復食の中で鉄分の多い食材を取り入れる
めまい、吐き気、肌荒れ・かゆみ、だるさ・発熱、咳・鼻水、肩こり・筋肉痛、腰痛・関節痛 血液の酸化 ・糖分不足のときと同じ対策をとる
腹痛、胃痛、水下痢 - ・患部を温める
・温かいものを飲む
・やさしくマッサージする(さする)

 

「ほほー。いろんな原因と対策があるんだね!しっかり対策すれば、すぐに収まってくれるかな♪」

「それにしても…ダイエットしてこんなにいろんな症状が出るなんて、改めてびっくり!」

はい、どんなダイエットでも好転反応が起きる可能性はあるのですが、酵素ダイエットでは特に、『いらないものを徹底的に出す』ことで体内の環境を整えようとします。

そのため、体に溜まっている悪いものが出ていく過程で、体の中にさまざまな変化が現れるんですよね。

一時的に体調に悪い変化が出たとしても、体内がキレイになろうとしている証拠なので、あまり悩まず、気分も晴れやかに過ごしたいものです。

数日経てば新しいあなたへと生まれ変われることを信じて、しっかり酵素チャージしましょう☆

 

しっかり酵素を補給して 痩せやすく リバウンドしにくい体に☆

 

なお、それぞれの好転反応について詳しいことが知りたい方は、以下の記事をご覧くださいね。

 

【全てに共通】原因と対処法

うーん、こんなにたくさんの好転反応があると…一度にいくつも症状が出ちゃう人もいるよね(;´д`)

「まとめて対策できたらうれしいんだけど…何かベストな方法ってないの?」

酵素ダイエットにはいろんな好転反応があることがわかりました。

原因を細かく分けていますが、どれも、ザックリ言うと”酵素のデトックスの力”による症状なんです。

なので、実はどの症状にも共通の対策方法がありました。

それは……

 

共通の対策とは?

 

ずばり『寝る』こと!

ふだんの生活の中でも、体調がすぐれないときって、寝るとラクになりませんか?

好転反応もそれと同じ。

体を休めることによって、痛みが軽くなったり、症状が和らいだりしやすくなります。

また、「起きてるとおなかが空いて間食しちゃう」という方にも有効なので、酵素ダイエット中はたくさん寝ることがおすすめです♪

 

寝られる状態なら、寝ることがベスト!

 

「酵素ダイエット初挑戦だったから、体調悪くなって焦った( ̄◇ ̄;)好転反応なら、対策しておとなしくしとけば大丈夫よね( →∀←)」
「もともと便秘だし不摂生だったから、好転反応もひどかった~(´ε`;)休みの日にファスティングして正解だったわ♪」

 

あなたも不快な症状にバイバイして、最高のBODYとともに笑顔の日々を送りませんか?

 

羨ましがられるボディに♡

 

まとめ

ピヨ
酵素ダイエットではいろんな副作用や好転反応が起きる可能性が!酵素のパワーを信じて、対策しつつ一緒に乗り越えるピヨ~☆

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