酵素ダイエット

酵素ファスティングで眠気がくる好転反応と解決策【ダイエット検定1級監修】

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酵素ダイエットを始めたら、1日中とにかく眠くて眠くて…わたしには合ってないのかな?

「仕事中なのになんだか眠気がすごいんだけど、これって酵素ダイエットの副作用かしら?(ρw-。)どうにかならない?」

酵素をとり始めたら眠くてしかたないという方、多いんですよね。

自分に酵素が合わないのかと、あなたが心配になってしまうのもわかります。

でも大丈夫!

眠気は酵素ダイエットのトラブルの中でもよくある症状で、一時的な副作用(好転反応)なんですよ。

 

ダイエットで眠気が…

 

そこで、今回は酵素ダイエットで眠気が起こる理由とその対策についてお話しします。

この記事さえ読めば、もう酵素ダイエット中の眠気は怖くなくなりますよ☆

 

酵素ダイエット中の 眠気もどんと来い!

 

 

【理由】酵素で眠くなるのはなぜ?

Zzz…Zzz……はっ(゚д゚)大事な会議中だったのにうっかり寝ちゃってた…(´Д`;)

「もうすぐお客さんが来るから起きとかなきゃいけないのに…ん~(っΘωヾ)ねむい…」

酵素ダイエットをしていると、個人差はありますが、2日目ぐらいから『眠気』の症状が出る人がいます。

大切な仕事中や来客のときに寝てしまったらまずいですよね。

でも、一体なぜ眠気が起きるのでしょうか。

 

何で眠くなるの?

 

 

酵素ダイエットで眠くなるのは、ずばり『エネルギー不足』が原因でした。

酵素で置き換えやファスティングをすると、いつもより食べる量が減り、必然的にとるカロリーも減りますよね。

特に、炭水化物が不足することにより、脳が『栄養不足』ととらえ、体を休めてなるべくエネルギーをムダづかいしないよう命令します。

その結果、『眠くなってしまう…zzz』というわけなんですよ。

 

眠くなるのは、エネルギーが足りないせい!

 

 

【解決】酵素をつかって眠気がきたときの対処法

眠くなる原因はわかったわ!じゃあ、炭水化物をとればいいの?

「あ、でも…それじゃあせっかくダイエットしてるのに意味ないわね…(・・;)」

そうなんです。

酵素ダイエットの置き換えやファスティング中に眠気におそわれたとき、一番やってはいけないのが『間食』。

せっかく今まで頑張ってきたことが、たったひと口の間食で台無しになってしまうんですよ。

 

間食はNG!

 

 

じゃあ、どうすればいいの…?

はい、一番早い解決方法は、眠気にしたがって寝ること。

1週間も10日も続くものではありませんので、寝られる状況にあるなら、寝てしまうのが最善策です。

「ちょっと仮眠をとっただけでも全然違う~ヽ(´▽`)/」

そうなんです。

だから、酵素でファスティングダイエットをするなら、何も予定のない休日にするのがおすすめだったんですよ。

 

寝られる状態なら、寝ることがベスト!

 

でも、いつでもかつでも休める状況とは限りませんよね。

そんなときは、水や炭酸水といった水分をとり、眠気を吹き飛ばしましょう

眠いときといえば『コーヒー』が一般的ですが、酵素ダイエット中はカフェインは控えたほうがいいんです。

なぜなら、カフェインをとると血糖値が上がりやすくなったり、胃が荒れたり、酵素の働きが邪魔されたりするから。

紅茶やコーヒーは、酵素ダイエット中はちょっとガマンしましょうね。

また、肩や腕のストレッチをするとか、席を立てるようであればお手洗いに行くなど、体を動かして気を紛らわしてみるという対処法も。

 

リンクを飲んだり体を動かしたりして、気分転換を

 

 

そもそも、好転反応が起きるということは、酵素がきちんと効いているということ。

カロリーがボンボコ消費され、あなたの体についた余分なむっちりやポッコリに攻撃を仕掛けている最中なんです。

眠くなると精神的にもブルーになりやすいですが、

こんな眠気に負けてたまるかー!絶対ヤセてやる~!!

という強い意思を持って、一緒に立ち向かいましょう!

 

眠気に負けないぞ!

 

解決策 NG事項
・寝られるときは寝る
・水分をとって眠気を吹き飛ばす
・ストレッチをする
・体を動かして気を紛らわす
・間食する
・カフェインをとる

 

「そっか、眠くなったら寝ればいいんだ!だったら今度の連休にファスティングしてみよう♪」
「打倒眠気!仕事中はちょっとツラかったけど、その分頑張ったから達成感もものすごく感じる~\(^o^)/」

 

眠くてボーッとしていたあなたも。

眠気に打ち勝って、あこがれのボディラインを手に入れてみませんか?

 

(画像挿入ーあこがれのクビレまであと少し♪)

 

まとめ

ピヨ
酵素ダイエットで眠くなるのは、主に炭水化物不足が原因!寝られるときは寝て、眠れないときは水を飲んだり体を動かしたりして、リフレッシュするピヨ~♪

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