酵素ダイエット

ダイエット向けに徹底比較!酵素とプロテインの違い・差

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あー、悩む…(-.-;)酵素でダイエットするのと、プロテインでダイエットするのって、どっちが速く痩せられるんだろ…?
「なるべくなら、カンタンにストーンと痩せたい!わたしには酵素とプロテイン、どっちが合ってる?」

話題のダイエットアイテム、酵素とプロテイン。

どちらが自分に合っているのか、また、さっさと結果を出せるのか…気になりますよね。

 

どっちが-良いのかな…?

 

そんなときも、ダイエットについて知り尽くしたプロフェッショナル集団『ダイエットWEB』の手にかかればバッチリ。

酵素とプロテインの長所と短所を徹底比較して、どっちがいいのか、あなたの代わりに検証しました。

一体どちらに軍配が上がるのでしょうか…?

ここから一緒に見ていきましょう!

 

わたしにピッタリ♡

 

 

【比較表】酵素とプロテインの違い・差

酵素とプロテインの違いって、具体的には何がある?

「どっちも体には良さそうだけど、結局どこがどう違うの?」

酵素もプロテインも、なんとなく『体にいいもの』というイメージはあっても、何がどう違うのか、わからないですよね。

ということで、酵素とプロテインについて簡単にまとめた表を作ってみました。

酵素 プロテイン
運動は必要? しなくてもOK 必須
ダイエットスピード はやければ数日 ゆるやか(約3ヶ月~)
種類・タイプ ・大きく分けて、植物由来のものと穀物由来のものがある
・ドリンク・粒サプリ・粉末・ゼリー・ペーストなど
 ・大きく分けて、植物性と動物性がある
・粉末・粒サプリ・ドリンク・ゼリー・バー・麺類・クッキーなど
甘酸っぱいものやフルーティーなもの、チョコ味、さっぱり系、独特の発酵臭が強いものなど ・ココアやチョコ系、フルーツ系、ミルクティーやコーヒー牛乳味など甘さのあるものが多い
・チーズ味やチキン味など甘くないタイプも
1回分のカロリー 低い 高い
おなかの満足度 アイテムや飲み方によっては◎
1回分の値段 17円~250円ぐらい 60円~400円ぐらい

 

「へ~!酵素は味も種類もいろいろ選べるし、手軽にダイエットできそうだね♪」

プロテインは運動もしなきゃいけないし、酵素よりダイエットのスピードも遅いんだ…。でも、なんで?

いろんな感想が出てくると思います。

では、表の内容について詳しいお話をしていきますね。

 

解説

 

知りたい内容をクリック↓

【運動は必要?】の根拠
【ダイエットスピード】の根拠
【種類・タイプ】の根拠
【味】の根拠
【カロリー】の根拠
【おなかの満足度】の根拠
【値段】の根拠

 

プロテインの良さ・悪さ

ガツガツ運動して、プロテインも飲んで、ムダなぜい肉をストンと落とした~い!

「プロテインのメリットとデメリットを教えて!」

というあなたのために、プロテインの長所と短所をサクッとまとめてみましょう。

長所(メリット) 短所(デメリット)
・運動すればするほど筋力UP&消費UP
・筋肉がつくことで痩せやすいカラダ
・粉末以外にもいろんなタイプがある
の種類が豊富
・タンパク質効果でビューティー度UP
・運動しないと単なるカロリー摂取になる(ダイエットのはずが反対に太ってしまうことも)
・結果が出るまでに時間がかかる
パサパサした味や独特のニオイのアイテムも多い
・タンパク質以外の栄養が偏りがち
ファスティングには使えない

 

「ほう。鍛えれば鍛えるほど痩せられるってことかな?」

「でも、なんだか…ダイエットには嬉しくないデメリットも並んでない?」

いろんな感想がありますよね。

プロテインダイエットは、運動とプロテインを合わせることで筋肉量を増やしつつ、運動で消費がアップして、お肉の燃えやすいボディになるという仕組み。

まずは筋肉をつけることからスタートするので、ダイエット結果を感じられるまでに、少し時間がかかってしまいます。

「うーん、時間がかかるって、どれぐらい…?

はい、だいたい3ヶ月~1年を目安にしておくといいでしょう。(※個人差あり)

途中で諦めたり、運動をしなかったりすると、ただのカロリーのとりすぎに。

急いで痩せたいあなたには、プロテインダイエットはオススメできませんでした。

 

筋肉をつけながら やせやすい体へ☆

 

そんなプロテインの種類には、

  • 動物性プロテイン(ホエイプロテイン、カゼインプロテインなど)
  • 植物性プロテイン(大豆プロテイン、ピープロテインなど)

の2タイプがあります。

簡単に結論だけお伝えすると、プロテインで『ダイエット』をしたいあなたには、ソイプロテイン(大豆プロテイン)がおすすめです。

ちなみに…プロテインダイエットやソイプロテインについては、下の記事でくわしく解説しています。

気になったあなたは、ぜひご覧くださいね。

あわせて読みたい

プロテインダイエットはどういう仕組みでやせるの?
→【完全版】プロテインダイエットのやせる仕組み・原理(準備中)

ソイプロテインについてくわしく知りたい!
ソイプロテインダイエットの効果・口コミ!おすすめのやり方ランキング付き♪

自分に合ったプロテインの選び方を知りたい!
→【決定版】ダイエットにおすすめのプロテインの選び方(準備中)

 

プロテインでシュルンとスタイルアップ♪

 

また、あなたのお肌や髪の毛、爪は、たんぱく質からできています。

よく、無理な食事制限でダイエットをしようとして、肌荒れや枝毛、爪の割れやすさに悩まされる人がいますが、その原因は『タンパク質不足』かもしれません。

でも、プロテインなら、たんぱく質をとりながらダイエットできるので、”お肌ツルン♪””キューティクルぴかぴか☆””爪もツヤツヤなめらか♡”。

「え~!めっちゃイイじゃん!」

「キレイになりながらダイエットできるって、最高ヽ(´▽`)/」

そうなんです。

ダイエットのためにプロテインをとって、美ぼうまでUPできたら、このうえなくHAPPYですよね♡

 

美貌にも自信が持てる♡

 

「ところで…プロテインって、栄養があんまりないの?

ちょっと気になったわたしが、プロテインアイテムの原材料を見てみると…

タンパク質以外の栄養が少ないため、人工的にビタミン類(ビタミンB群が多いが、ビタミンA・C・D・Eも)や葉酸・ミネラルを加えているものが、たくさんあったんです。

同じビタミンや葉酸やミネラルでも、野菜や果物に本来入っている栄養よりは、どうしてもパワー不足なんですよね。

だから、プロテインは、ファスティング(断食して、食事の代わりにプロテインをとる)にはオススメできませんでした。

 

栄養不足に注意

 

さらに、その他の成分は、味付け用のココアや果汁などや、香料、甘味料と、添加物が多め

添加物の入っていないアイテムもありますが、ほんの一部でした。

たしかにタンパク質はたっぷりとれますが、添加物が多いのは、オーガニックやナチュラル派のあなたにとって、マイナスポイントですね。

 

添加物が多い…

 

酵素ダイエットの良さ・悪さ

「なるほどねー。プロテインについてはもうバッチリ!次は酵素のことを教えてほしいな

「酵素ダイエットでグイーンとスタイルアップするために、いいところも悪いところも全部知りたい!」

はい、それではつづいて、酵素ダイエットの長所と短所をまとめてみましょう。

長所(メリット) 短所(デメリット)
栄養たっぷりで、バランスがよい
・消費パワーが元気になり、お肉の燃えやすい体
・内臓の調子が整い、ウンチや毒素がストンと出ていく
タイプ・味のバリエーションがある
美容にも効果的
健康的なダイエットを目指せる
ファスティング・置き換え・食事の栄養補助といろんな使い方ができる
添加物フリーのアイテムも多い
・原料が多いので、アレルギー体質の人は注意が必要
好転反応が出る場合がある
独特の発酵の香りがするものがある
・酵素をとっているからと油断すると、効果を感じにくかったり、すぐにリバウンドしたりする可能性も
おなかが空きやすいアイテムもある

 

「ほほぅ。メリットもデメリットも多いのね(・・;)」

「でも、なんだかめっちゃ体がスッキリできそう!栄養も多いから、ヘルシーダイエットを目指せるんじゃない?♪」

そうですね。

酵素アイテムを口にすると、酵素と栄養が体に”ギューン”とチャージされ、食べたものを消化したり、カロリーを消費したりするパワーがググーンとUP

さらに、腸の中がすっきりキレイにお掃除されて、とどこおっていた”余分”がスルスル~ッと出ていく『デトックス効果』も期待できました。

しかも、栄養がてんこ盛りだから、健康や美容にもバッチグー

 

栄養たっぷり痩せパワーをチャージ

 

ただ、ちょっと気をつけたいことも…。

酵素アイテムは、原材料がたっぷりなので、食物アレルギーの人は、原材料をよ~くチェックする必要がありました。

また、酵素ダイエットでは、特にファスティングの場合に好転反応(副作用)が出ることがあります。

好転反応のときの対処法については、以下の記事にまとめていますので、気になる方はご覧になってみてくださいね。

 

対策を取って快適に乗り越えよう☆

 

さらに、酵素ダイエットには、ドリンク・粒サプリ・粉末・ペースト・ゼリー・スムージーと、いろんな形のアイテムがありました。

ちょっと前までは、酵素というと発酵の強いニオイや、においに伴う不味さがあったのですが…

最近では、フルーツ系の味や梅味、チョコ味、黒糖味など、甘みのある美味しいフレーバーがいっぱい。

かつての美味しくない酵素アイテムで

くさくて鼻をつまんで飲んでた(><;)

と苦い思いをした人も、美味しいフレーバーでリベンジしてみてはいかがですか?

 

 

なお、いくら酵素アイテムをとっているからといっても、油断して好きなものばっかり食べていると、効果を感じにくいリバウンドするという危険性も。

酵素ダイエットには、ファスティング・置き換え・食事の栄養補助などの方法があり、食事のとり方にもそれぞれポイントがあります。

大食漢のあなたや空腹になりやすいあなた…酵素ダイエット中の食事については、以下の記事へどうぞ♪

あわせて読みたい

酵素ダイエット中の食事のとり方を教えて!
【効果最大】食事制限+酵素ダイエットにおすすめのやり方

酵素ダイエット中におやつを食べてもいいの?
【決定版】酵素ダイエット中のおやつ・間食まとめ

おなかの空きにくい酵素アイテムを知りたい!
【満腹感】おすすめの酵素ダイエット腹持ちランキング!

 

お腹満足♪

 

なお、プロテインにはたっぷり使われていた添加物…。

酵素アイテムにも、入っているものもありますが、天然由来の成分のみを使っているアイテムや添加物フリーのアイテムも。

添加物の入っていないアイテムを使いたい人は、こちらをご覧になってみては?

 

添加物不使用!

 

【結論】酵素とプロテインならどっちがおすすめ?

それでは、最後にズバッとお答えしましょう。

酵素 VS プロテイン、ダイエットにおすすめなのは……

酵素 プロテイン
ダイエットスピード エーン
タイプ・味
カロリー
満腹感
栄養 エーン
値段
おすすめ度

酵素】でした!!

酵素ダイエットは、もともと体にある酵素が元気に働くよう、酵素アイテムで”追い酵素”することで、

  • 食べたものをどんどん分解しながら、必要な栄養を体に取り込む(消化)
  • カロリーをじゃんじゃか消費してお肉を燃やし、余分なムッチリをポイする(代謝)
  • 酵素の発酵パワーで腸をピカピカにお掃除して、ウンチも毒素もシャーッと体の外に出す(デトックス)

と、うれしい効果がたくさん☆

さらに、1回分のカロリーが低いので、置き換えやファスティングをすれば、普段の食事よりもドーンとカロリーダウン。

短期間でも、あんなに目ざわりだったポヨヨンが”キュッ”となったんです。

 

ダイエットでぜい肉バイバイ♪

 

「酵素をとれば、きっとわたしも!ぜい肉スッキリ、ぽっこり下腹もサヨナラ決定ね(*´艸`)」
「デートに誘われてたから焦ったよ~!でも、酵素のおかげでシフォンのワンピを着られて、『色っぽいね』って言う彼の目がトロ~ン♡」

 

さあ、お次はあなたの番。

酵素ダイエットでプヨプヨのお肉をメラ~ッと燃やし、女性らしい美ラインを手に入れてみませんか?

 

”自分史上もっともキレイなわたし”になれた

 

まとめ

ピヨ
酵素とプロテイン、チャチャッとスピーディーにダイエットしたいあなたにおすすめなのは…ズバリ!『酵素』なんだピヨ~♪

評価の高い酵素アイテムを使ってみたいあなたは、こちらからどうぞ♪

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