ダイエットシェイク

【決定版】ダイエットシェイクで頭痛になった理由・解決策

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なんか頭がガンガンするなぁ(´・ω・`)これってダイエットシェイクを飲んだせい?

「もう頭が痛すぎて、我慢できない!いったいどうして、こうなっちゃったの?」

頭が痛いと、なにも手につかなくなるくらい、ツラいですよね。

実は、ダイエットシェイクを飲むと、頭がズキーンと痛くなってしまうことがあるんです。

そこで、ダイエットシェイクで頭痛になってしまう理由と対策についてまとめました。

この記事を読むと、頭痛の悩みを解消できますよ♪

 

なんで頭が痛くなるの?

 

 

【理由】ダイエットシェイクを飲んだら頭が痛くなったのはどうして?

ダイエットは続けたいけど、頭が痛くなるのはカンベンして...

ダイエットシェイクと頭痛って、あんまり関係ないように見えますよね。

でも、ダイエットシェイクを飲んでいると、頭がズキズキしてしまう理由が3つありました。

その理由とは...

・貧血になっている

・低血糖になっている

・ホルモンバランスが崩れた

それぞれの理由を、一緒にくわしく見ていきましょう。

 

疑問

 

貧血になっている

ダイエットシェイクで置き換えダイエットを始めると、それまでの食生活とは、バランスが変わってしまいますよね。

そうすると、知らず知らずのうちに、貧血になっていることがあります。

貧血になると、脳にも酸素が足りなくなって、苦しい状態に...。

でも、脳が休むわけにはいかないので、頭の血管を広げて、酸素をたくさん送り込めるようにします。

この広がった血管が、頭の神経を押してしまったときに、頭が痛くなるんです。

特に女性は、貧血になりやすいので、注意が必要。

貧血にならないようにするには、鉄分をたっぷりとることです。

ちなみに、成人女性の鉄分摂取量の目安は1日10.5~11g。

鉄分がたっぷり入ったダイエットシェイクを選ぶ、鉄分を意識した食事にすると安心ですね。

鉄分が多い食材・・・小松菜、切干だいこん、枝豆、レバー、大豆、かつおぶし、焼きのり、ココア、サラダ菜、しそ

貧血が気になる人におすすめのダイエットシェイク

 

貧血も怖くない!

 

ホルモンバランスが崩れた

ホルモンバランスと頭痛って、セットになっていると言ってもいいほど、関係が深いんですよね。

実際に、偏頭痛もちの人でも、ホルモンバランスが安定している妊娠中は、ピタッと頭痛がおさまってしまうほどなんです。

ホルモンバランスはちょっとしたことでも崩れやすく、ごはんを食べるリズムが変わるだけでくるってしまうことも。

バナナや大豆、ナッツ類には、女性ホルモンを整える効果があるのでおすすめですよ。

 

ホルモンバランスを整える

 

低血糖になっている

普段はモリモリご飯を食べたり、おやつを食べたりしていた人も、ダイエットを始めると食べる量をセーブしますよね。

そうすると、カラダの中の糖分が普段よりも少ない状態なります。

こうなった時に困ってしまうのが脳なんです。

なぜかというと、脳の栄養になるものは糖だけだから。

大変!栄養が足りないと働けなくなっちゃう(;゜○゜)もっと、糖をちょうだい!

と脳が指令をだすと、普段よりも多く血液を頭に送ろうとします。

そのときに血管が広がって、頭痛が起こってしまうんですね。

 

頭がふらふら、ボンヤリ……

 

低血糖のときの頭痛のメカニズムは、貧血のときと似ています。

ただし、低血糖になると、発汗や手足のふるえ、動悸、脈が早くなる、不安になる、強い空腹感、吐き気といった症状もあらわれることがあります。

「低血糖かも...?」

と感じた場合の対処法は、下の【即解決】ダイエットシェイクで頭痛になったときの対処法でお伝えしますね。

 

【即解決】ダイエットシェイクで頭痛になったときの対処法

へー、頭が痛くなっちゃう原因は分かったんだけどさ、この頭痛、どうにかなんないの?(´^`;)

そうですよね。一刻もはやく頭痛は消し去りたいものです。

頭痛薬がスーッと痛みをなくしてくれたらいいんですが、ダイエットが原因で頭痛が起こっている場合、お薬が効きにくいと感じることもあるようです。

そんなときに、自宅でサクッと実践できる頭痛の対処法を紹介しますね。

 

ズバッと解決

 

チョコレートやはちみつを食べる

先ほどお話した、低血糖が原因で頭痛になっているときには、糖分を脳に送ってあげれば解決します。

はちみつやメープルシロップなど、精製されていない糖分だと、ソッコーで吸収されやすいですよ。

えー!はちみつもメープルシロップも切らしちゃってる。どうしよう...(・ω・`;)

そんな時には、チョコレートやキャンディーでもOK

いち早く、脳に糖分をおくってあげましょう。

 

糖分を補給しよう

 

水を飲む

頭痛がおきているときは、血がドロドロになっている可能性があります。

これを解消するためには、水分をとること。

血がサラサラになると、血管が広がって頭の神経を刺激するのを防ぐことができます。

1日に2ℓを目安に、こまめに飲むようにしましょう。

ちびちび飲むのがポイントです。イッキ飲みではいけませんよ~。

 

水分をしっかりとろう

 

【対策】ダイエットシェイクで頭痛にならない方法

あ~、もう頭痛がコワイ!また痛くなっちゃったらどうしよう...。どうにか頭痛にならない方法はないの?

「これからシェイクダイエットをはじめようと思ってたんだけど、頭痛くなっちゃうの?イヤだなぁ(´-ω-`)ウーン 」

できれば、頭痛がはじまる前に、痛くならないようにしたいものですよね。

頭痛にならない対策も、バッチリあるので安心してくださいね!

頭痛をふせぐ方法は2つ。

・バランスよく栄養をとる

・中鎖脂肪酸をとる

それぞれくわしく、お話しますね。

 

安心してダイエット

 

バランスよく栄養をとる

頭痛の原因になる『貧血』『ホルモンバランスの乱れ』『低血糖』にならないようにするための対策はお話しましたね。

それにプラスして、頭痛になりにくくしてくれる栄養素を紹介します。

その栄養素とは...

・必須アミノ酸

・ビタミンB群

必須アミノ酸?ビタミンB群...?よく分かんないんだけどチ───(´-ω-`)───ン

実は、必須アミノ酸と、ビタミンB群はダイエットの強い味方でもあるので、ちょっとだけ、詳しくお話していきますね。

 

必須アミノ酸・ビタミンBが頭痛に効く理由

ダイエットシェイクのおかげで食べる量が少なくなると、カラダに入ってくる糖分の量がガクンッと減ります。

ふつうは、

糖分が足りないよー

と脳が信号をだすと、『脂肪』を『糖分』に変えてチャージ しようとします。

それって、カラダについているお肉がなくなるってこと?

そのとおり!

ただし、カラダは、それまで余るくらいの糖分が入ってくるのに慣れているので、脂肪を糖分に変えるのがヘタクソ。

「はやく栄養を脳に送ってあげなくちゃ!」

と頑張っていても、間に合いません。

栄養が足りなくなると、血管を広げて、たくさん栄養を取り込もうとしてしまうんでしたね。

 

頭痛い…

 

この頭痛まっしぐらの道を断ち切ってくれるのが、必須アミノ酸と、ビタミンB群。

なぜなら、必須アミノ酸とビタミンB群は、脂肪を糖分に変えるお手伝いをしてくれるから。

つまり、頭痛しらず&お肉もスッキリ♪一石二鳥の栄養素なんですよね。

でも、必須アミノ酸もビタミンもカラダで作ることはできません。

だから、食事やサプリで体内に送り込んであげるのが大事なんですよ。

 

必須アミノ酸を含む食材・・・豚肉、あじ、たまご、牛乳、大豆

ビタミンB群の食材・・・豚肉、大豆、青のり、にんにく、レバー

 

栄養満点のおすすめのダイエットシェイク

 

やせてスッキリ♪

 

中鎖脂肪酸をとる

先ほど、糖分が足りなくなると、お肉を糖分に変えるというお話をしましたね。

実は、中鎖脂肪酸は、糖分が足りている状態でも、お肉を糖分に変えられるんです。

つまり、脳が栄養不足になりにくいんですよね。

しかも、ダイエット効果もパワーアップ☆

中鎖脂肪酸は、MCTオイルやココナッツオイルにたくさん含まれています

ココナッツオイルに比べると含まれる量は少なくってしまいますが、チーズ、牛乳、バター、ヨーグルトなどの乳製品でもとれますよ

 

もう頭痛はこわくない

 

 

まとめ

ピヨ
ダイエットシェイクで頭痛にならないためには、バランスよく栄養をとるのがポイント!原因と対策が分かれば頭痛も怖くないピヨ~☆

 

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