スムージーダイエット

【まとめ】スムージーダイエットの副作用(好転反応)とその対処法

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「あれれ…スムージーダイエットを始めてから…調子悪い…。これってスムージーが原因?

「そうそう、体もだるいし、お肌なんてボロボロ…(´;ω;`)続けても大丈夫なの?

すっきりボディに大変身する期待をして、始めたスムージーダイエット。

だけど、体調やお肌のコンディションが悪くなると、心配になりますよね。

 

おなかがゆるい・苦しい・痛い・下痢・便秘

 

しかし、ご安心ください。

なぜなら、体が痩せ体質にチェンジしているサインだから。

その名も『好転反応』。

好転反応ってなに?スムージーが悪いわけじゃないの?

 

飲んでも大丈夫?

 

そのまま飲み続けても、体に悪い影響がないか気になりますよね。

では、サクッと好転反応についてご説明しますね。

『好転反応』は、今までとは違う食事をすると体がビックリして、体調不良などが起こります。

でも、これは体にある悪い毒素が外へでていく時のサインなので、安心してくださいね。

英語では、Cleansing reaction(クレンジング・リアクション)と呼ばれているくらい、体の中がピッカピカになっていくことなんですよ♪

 

『好転反応』は体の毒素を外へ出すサイン♪

 

そこで、ダイエットのエキスパートである、我々ダイエットWEBチームが、スムージーダイエットで好転反応が起きたときの対策方法をまとめました。

この記事さえ読めば、もうスムージーダイエット中の好転反応は怖くなくなりますよ☆

 

負けないぞ!

 

 

【まとめ】スムージーダイエットの好転反応一覧

「スムージーを飲みだしてから、ずっと頭がズキズキ…。これっていつまで続くの…?(;'∀')」

「うぅ…お腹の調子が最悪…。対処法はないの?!

体のコンディションが悪いと、辛くて早くどうにかしたいですよね。

では、そんなお悩みをズバッと解決しましょう!

 

ズバッと解決

 

スムージーダイエットで起きる可能性のある好転反応と、その対策を以下にまとめました。

症状 症状の期間 解決策
頭痛  3日~3週間 体を休める
水分をたくさんとる
栄養バランスに気を付ける
腹痛  3日~5日 体を休める
水分をたくさんとる
お腹を温めたり、マッサージをしたりする
下痢  3日~5日 体を休める
水分をたくさんとる
出そうな時は出し切る
お腹を温める
吐き気  3日~5日 体を休める
水分をたくさんとる
ツボ押し
胸焼けをおさえる食材を口にする
眠気  3日~2週間 体を休める
炭酸水を飲む
ストレッチと呼吸法
ツボを押す
だるさ/倦怠感/発熱  3日~2週間 体を休める
ストレッチ
水分をしっかりとる
ツボを押す
おなががよく出る  3日~5日 体を休める
水分をたくさんとる
軽い運動やストレッチ
ガス抜き体操
肌荒れ/ニキビ・吹き出物が出る  3日~3週間 水分をしっかりとる
汗をかく
保湿

 

「わぁ~…いろんな症状があるんだね。症状の期間がそれぞれ違っているけど、どういうこと?

鋭いご質問ですね。

症状の期間は目安ですが、人によって好転反応期間や、症状の重さは変わります

というのも、毒素がたくさんたまっている人ほど、長くなったり、症状が重くなったりするんですよ。

私って、毒素がたまっているのかな…?

と、ふと思ったあなたは、下の項目をサクッとチェック。

  • 長い間薬を飲んでいる
  • 強い薬をよく
  • 冷え性や体温の低い(体温35度代)
  • 加工食品が好き(添加物が多い食品)
  • 汗をあまりかかない
  • ストレスがたまっている

当てはまる項目が多い人ほど、毒素がたまりやすいので、好転反応が強く出たり、長引いたりします。

しかし、毒素がたまった状態でほっておくと、後に疲れやすく、太りやすいカラダのまま。

だからこそ、この機会に、新しいあなたへと生まれ変わることを信じ、しっかりスムージーダイエットを継続することが大切ですよ♪

でも、症状があまりにも酷い、好転反応期間をすぎてもおさまらない場合は、別の原因が隠れていることも…!

それぞれの症状について、もっと詳しく知りたいあなたは下の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

【全てに共通】原因と対処法

肌荒れと、頭痛…なんだかお腹も痛い…。症状が一気にきた…(;´Д`)」

一度にたくさんの症状が”ドカッ”とくると、辛くて、美ボディ目前で、スムージーダイエットをあきらめそうになりますよね。

好転反応が起こる共通の原因は、毒素を外に出そうとしていること。

そこで、どの症状にも共通する対策が2つありました♪

  • 寝ること
  • 水分をしっかりとること

では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

寝ること

「ちょっと疲れたな…」という日に横になると楽になることありませんか?

好転反応も同じ♪

少し寝るだけでも、好転反応の症状が和らぎます♪

なので、早めにお布団に入って、たっぷり寝ることを心がけましょう!

 

寝られる状況なら、寝るのが一番!

 

水分をしっかりとること

好転反応は、『毒素を外へ出しているサイン』と最初にお伝えしましたね。

なので、お水をたっぷり飲んで、毒素を出し切ることが大切!

1日にどれくらい飲めばいいの?

ずばり、1日1.5~2リットル

一気に水をガブガブ飲むのではなく、チビチビ飲むようにしましょう。

 

水分を多めに飲もう

 

好転反応が終わって、体ピッカピカ…☆この山の向こうに、キッラキラに大変身したあなたが待っていますよ♡

 

(画像-わたしもキラキラ女子になれた!)

まとめ

ピヨ
スムージーダイエットをすると起こる不快な症状は、『好転反応』が原因だったピヨ~!対策をしながら、一緒にスリムスタイルに大変身するんだピヨ~♪

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