ヨガダイエット

【完全版】ヨガダイエットの痩せる仕組み・原理

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ヨガってダイエットに効果的なんだ〜...でも本当に痩せるの?っていうか、そもそもなんでヨガすると痩せるの?

「友達がヨガを始めてから5キロ痩せたって言ってたけど、私にも効果があるのかしら...?」

今ダイエットに効果的と、大注目のヨガ。

でも、なんで効果的なのか、ヨガをするとどんな風に変わるのか、よくわかりませんよね。

いったい正しいメカニズムは、誰が教えてくれるのか...

 

正しいやり方で効果ばっちり☆

 

そこで、わたしたちダイエットWEBの出番。

ダイエットWEBは、あらゆるダイエットを調べ尽くしているエキスパート集団。

ダイエットのことなら、ダイエットWEBにお任せください。

さっそく、ヨガをすると痩せる原理を、サクッと見ていきませんか?

 

 

【成功】ヨガをすると痩せる理由

まずは簡単に、やせる仕組みを伝えますね。

大事なポイントは3つあります。

1つずつ、一緒にみていきましょう。

 

3ポイントをチェック!

 

①深い呼吸で代謝アップ

まず、ヨガをすると痩せる理由の1つは、『深い呼吸をする』こと。

呼吸?そんなのいつもしてるけど...

ちょっと待ったーーーーー!

ただの呼吸ではなく、大事なのは、”深い”呼吸です。

この『深い呼吸』が、あなたのカラダを痩せやすい状態に導いてくれるんですよ。

 

痩せやすいカラダになるには、 『深い呼吸』が必要!

 

深い呼吸のお仕事は、代謝をアップさせること。

詳しくいうと、深い呼吸によって、下記のような効果があるため、代謝アップに繋がるんです。

・血流がよくなる

・内臓の働きがよくなる

 

つまり、この深い呼吸をすればするほど、あなたのカラダは痩せやすくなっていくんですよね。

忙しさや、情報に溢れている毎日を送っているうちに、私たちの呼吸は浅くなりがちです。

だから、ヨガのレッスンで深い呼吸をするのが、効果的なんですよ。

 

浅い→深い呼吸に!

 

ところで、その深い呼吸ってどうやるの?

お答えしましょう。

やり方はとっても簡単。

いつもより少し吸う息、吐く息の長さを長くして、丁寧に行う、これだけです。

「へぇ、けっこう簡単なのね〜。それなら私でもできるわ〜。」

 

 

②ゆっくり動いてインナーマッスル強化!引き締めボディに♪

次に、ヨガをすると痩せる理由は、『ゆっくり動く』こと。

ゆっくり動くの・・・?速く動いた方が痩せそうな気がするんだけど...

そう思いますよね。

でも『ゆっくり動く』ことがあなたのカラダをより引き締めてくれるんですよ。

 

重要なポイント!

 

ゆっくり動くと、ダイエットに重要な筋肉『インナーマッスル』を鍛えられます。

詳しくいうと、『インナーマッスル』は、”遅筋”という種類の筋肉で、遅い動作のときに特に使われるんです。

ちなみに『インナーマッスル』を鍛えるとイイことがた〜っくさん。

・カラダ全体の基礎代謝がアップするので、痩せやすくなる

・姿勢が良くなるので、美しい立ち姿に

・ぽっこりお腹の解消

 

インナーマッスルを鍛える

 

つまり、インナーマッスルをしっかり使えるようになると、どんどんスラッとボディになっていくんです。

ヨガは、深い呼吸に合わせてカラダを動かすので、自然とインナーマッスルが鍛えられちゃいます。

「ゆっくり動くなら、無理なくできそうね。」

 

痩せる根拠がある

 

③心を整え、暴飲暴食をストップ!

最後のヨガをすると痩せる理由は、『暴飲暴食をやめられる』こと。

食べるのを我慢できるようになるの?どうやって??

わかります、その気持ち。

ヨガをするだけで暴飲暴食が防止できるなんて、不思議ですよね。

 

どうして?

 

実は、ここで大切なのも、ヨガで行う『深い呼吸』なんです。

こんなことありませんか?

「イライライラ...あ〜もうっ!やけ食いだ!!」

心がザワザワと乱れているとき、ヨガの『深い呼吸』は、あなたの心を穏やかな状態に導いてくれます

 

脂肪と一緒にストレスもデトックス

 

ヨガの深い呼吸には、自律神経を整える働きがあるんですよ。

詳しくいうと、自律神経には、頑張っているときに働く『交感神経』と、リラックスしているときに働く『副交感神経』があります。

ストレスが多いと、『交感神経』が働きがちになり、イライラしたり、気持ちが不安定に。

そんなとき、ヨガの深い呼吸によって、自律神経のバランスが整うと、同時に気持ちも安定するんです。

 

ストレスさよなら~

 

心が整ってくると、自然とイライラしなくなってきて、暴飲暴食もストップ。

心も晴れやかになるし、一石二鳥ですよ♪

「呼吸って、普段は意識しないけど、そんな働きがあったのね〜」

 

気持ちいいリラックスタイム

 

【失敗】ヨガをやっても痩せないときの理由

ヨガをやっても一向に痩せない...周りの人が痩せたって言ってるのに、私のなにがいけないのよぉ〜!

「ヨガはダイエットに効果的だって聞いたのに...うそつき...!」

わかります。

せっかく始めたのに、全く効果が出ないと悲しくなっちゃいますよね。

 

全然痩せない..

 

でもちょっと待ってください。

もしかしてヨガをしているとき、こんな状態になっていませんか?

 

気付くと呼吸をとめている

「インストラクターの人みたいに、きれいなポーズをとりたい...」

ヨガのレッスンに参加すると、自然とこんな気持ちになりますよね。

だから、ついついポーズをとるのに集中して、気付くと息が止まってる、なんてこともしばしば...。

 

ポーズに集中するのはとても良いことですが、呼吸を忘れてしまってはいけません。

『深い呼吸』をすることで、代謝があがり、痩せやすい身体になります。

 

痩せやすいカラダになるには、 『深い呼吸』が必要!

 

どうしても呼吸をとめてしまう場合は、『一呼吸一動作で動く』のをオススメします。

自然と呼吸を意識できるようになっていきますよ。

 

動きが速くなっている

「今日もレッスンについていくだけで、いっぱいいっぱいだった...なんだかどっと疲れたな...」

その気持ち、わかります。

自分だけできないのが恥ずかしくて、ついつい周りの人についていこうと、頑張っちゃうんですよね。

そんなときは、動きもとても速くなっています。

 

ついつい頑張って 動きが速くなってる...

 

でも、思い出してください。

カラダを引き締めるのに重要な筋肉『インナーマッスル』は、ゆっくり動かすと効果的に使えます。

 

ゆっくり動くと痩せやすい

 

どうしても速くなってしまう場合は、『初心者向けのレッスンから始める』ことをオススメします。

焦らずに、ゆっくり動きながら、じっくりポーズをとれますよ。

 

「深い呼吸と、ゆっくり動くのを意識してたら、お腹のぽっこり具合が...減ってキターーーーーーーーーーー!」

「旦那から『最近カラダ引き締まったんじゃない!?』って言われちゃった♪」

 

旦那や子供も喜んでくれた♡

 

まとめ

ピヨ
ヨガは、深い呼吸でゆっくり動くから、カラダはスラッと&心は穏やかになるピヨ♪

「なるほど...だから痩せるのね。」

「やり方がすごく大事なんだ...私もちゃんと守れるかな...?」

いきなり自己流でやって失敗したら、時間も努力もムダになって、最悪ですよね...

 

失敗するのはイヤ...

 

しかし、最初だけヨガスタジオに通えば、あなたも近道できますよ。

「ん〜なるべく安く抑えたい!」

そんなときは、

慣れるまでヨガスタジオでプロのトレーナーに教えてもらう

無意識にできるようになる

家でやる

コスパ抜群♪

 

になりますよ。

 

ハイコスパ!

 

あなたもせっかくの機会だから、まずは体験してみませんか?

 

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